« 箱根駅伝 完走おめでとう!うれしい症例でした。 | トップページ | アキレス腱炎のアンケート39 ランニングを生きがいにしているような女性からアンケートをいただきました。 »

2016年1月12日 (火)

アキレス腱炎のアンケート38 自転車の選手。複視にも効果があった症例

自転車の選手のアキレス腱治療でした。

ちょっとめずらしいケースで、新しいシューズを痛くても我慢して使っていたらアキレス腱に痛みが出るようなってしまった症例です。

自転車は比較的アキレス腱には負担の少ないスポーツだと思っていたのですが、シューズがあたることでも痛みは出るようです。

2か月間のアキレス腱の痛みで、自転車に乗ることもしばらく控えていたそうですが、2回の治療でほぼ完治と判断されたそうです。

この患者様はたいへん思い出深い患者様となりました。

複視という、目の筋肉の障害からくる二重に物が見えてしまう症状をお持ちで、片方の目が見えづらく、階段なども注意深く上り下りしないと怖いくらいの目の悪さだったそうです。

複視の原因などをおうかがいしているうちに、鍼が効果あるのではないか?と思えてきて、アキレス腱炎の治療を急いで終わらせて目の筋肉に効果がありそうなツボを指でおしてみました。

その場で効果を感じていただいたようでしたので、そこに鍼をしたところ、目の見え方が改善され、たいへん喜んでいただけました。ちなみにそのツボは悪い目の反対側の腕と足にあります。
私も嬉しかったです。

残念ながら目のほうは効果が2~3日しかもたなかったようですが、2回目にも同じ治療をして以前よりは随分改善されたようです。

当院はアキレス腱炎専門の鍼灸院とさせていただいておりますが、鍼灸は様々な症状に有効です。

今後もアキレス腱治療を通して、他の様々な症状にも挑戦していこうと思います。

-------------

K.T様 女性 34歳 会社員

質問1
アキレス腱に痛みがあった期間はどれくらいですか?

2か月位

質問2
アキレス腱を痛めた原因となるスポーツは何ですか?
また、そのスポーツの練習頻度、出場した代表的な大会などありましたらご記入ください。

自転車
週5 (土日は1日100~170km位走行 獲取標高1000m以上 ave28~34㎞/h)
乗鞍ヒルクライム、袖ケ浦、かすみがうら、鈴鹿、ECOPAなどエンデューロ、ロードレース入賞

質問3
当院でのアキレス腱の治療回数は何回ですか?治療前の痛みと治療後の痛みはどれくらい変わりましたか?
治療効果を教えてください。痛みが残っている場合にはどれくらい残ったか教えてください。

2回
1回の治療でもだいぶよくなりましたが、2回目行ってからはほとんど痛みが無くなりました。
同時に痛みの原因になったシューズ関係(ポジション、シューズなど)を変えたこともあるかもしれませんが、2回目終了した後は普通に自転車に乗れるようになりました。
今まで湿布や病院などでもほとんど痛みは変わらなかったのに2回でほぼ完治してとても感激しました。
まだたまに筋肉痛のような鈍痛がすることがありますが、その頻度も減っています。

質問4
鍼灸治療は痛かったですか?

一瞬痛いですが、全く問題ない程度です。

201601121

201601122

欄外:今後の大会や実業団など、治らずずっと悩んでいた中、治ってとても感激しました。おかげ様で、年末目標にしていた イベントにも出れて、もっと早くいろいろ調べておけばよかったと後悔すると同時に鍼やお灸の偉大さを知り、本当に感謝しています。
親身にいろいろ相談にのって頂けたり、あのまま病院に言われる通り「安静」では到底良くなっていなかっただろうと思うと、こんな数回で治療していただけて行ってよかったなあと思っています。
その後、複視はまだ疲れたりすると出ますが、自転車を乗らないでいた時より(治療前より)だいぶ頻度も減った気もしますし、視野もだいぶ改善した気もします。
自転車に乗って目の筋肉を使っていってよくなったので、このまま乗れるようになって目も改善していくとよいなと思います。

   つるかめ鍼灸院 03-3712-1475

|

« 箱根駅伝 完走おめでとう!うれしい症例でした。 | トップページ | アキレス腱炎のアンケート39 ランニングを生きがいにしているような女性からアンケートをいただきました。 »

アキレス腱炎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱炎のアンケート38 自転車の選手。複視にも効果があった症例:

« 箱根駅伝 完走おめでとう!うれしい症例でした。 | トップページ | アキレス腱炎のアンケート39 ランニングを生きがいにしているような女性からアンケートをいただきました。 »